経営方針・お客様本位の業務運営について

経営方針

Mission(経営理念)

私たちワイズメンコーポレーションは、お客さまに信頼され安心をお届けし続けるよう、従業員の幸福を第一に考え、保険会社とともに繁栄し続けます。

Value(行動指針)

私たちワイズメンコーポレーションは、常にお客さまと従業員、保険会社、三者の信頼が得られるよう相手を理解したうえで、課題解決に誠実に取り組みます。

Vision(理想とする姿)

保険を通じて社会に貢献する。

お客様本位の業務運営方針

Ⅰ. お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

私たちワイズメンコーポレーション(以下、当社)は、複数の保険会社の商品を取り扱う乗合保険代理店として、お客さまに信頼され安心をお届けし続けられるよう、全ての業務運営について「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定し、その取り組み状況を定期的に公表してまいります。

Ⅱ. お客様の最善の利益の追求

当社は、お客様へのより良いサービスの提供、お客様の最善の利益の追求を図るために、従業員の能力・専門性・職業倫理を高める教育・研修を継続的に行い、従業員一人一人がプロフェッショナルとしての意識を持ち実践できる企業文化の確率に努めてまいります。

Ⅲ. 利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益が不当に害される事の無いよう、その恐れがある取引を適切に管理するための体制を整備・確立し、適切な業務の管理・遂行に努めてまいります。

Ⅳ. 手数料等の明確化

当社は、お客さまが負担する保険料やその他費用について、それらがどの様なサービスに基づく対価であるかを理解して頂けるよう説明に努めてまいります。

Ⅴ. お客様への重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまの判断や意思決定に必要となる重要な情報や知っておくべき情報等を、容易に理解できるよう積極的な説明・提供に努めます。特に、為替・市場リスクの有する商品や複雑な商品等をご提案する場合、お客さまにとって不利益となる事項などのご契約上特に重要な情報についてはより丁寧な情報の提供・説明に努めてまいります。

Ⅵ. お客様に適したサービスの提供

当社は、お客さまのご意向・ニーズ等を適切に把握し、保険商品やサービスの比較推奨を行い、お客さまの意向に沿ったものかを確認して契約の締結を行います。ご高齢のお客さまなど特に配慮を必要とされるお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないようお客さまの特性に応じた最適なサービスの提供に努めてまいります。

Ⅶ. 従業員に対する適切な動機づけ

当社は、お客さま本位の業務運営・お客さまの最善の利益を追求するためには従業員が幸福である事が不可欠と考えております。その為、従業員が幸福を感じる事の出来る業績評価体系、報酬制度や教育支援・研修制度の構築に努めてまいります。

「お客様本位の業務運営に係る方針」の成果指標(KPI)の設定について

株式会社ワイズメンコーポレーション(以下、当社)は「お客さま本位の業務運営に係る方針」に基づく取り組みの進捗状況について把握し、その取り組みをより一層推進するための成果指標(KPI)を以下の通り設定致します。

成果指標(KPI)

Ⅰ . 新規顧客件数
当社は長くお客さまをお守りするためには、企業(当社)の繁栄が必要と考えています。 その為には、ご契約を頂いているお客さまに満足頂くだけでなく、新規のご契約者様の数を増やすことを最重要と捉え、より多くのお客さまから信頼され、安心をお届けし続ける企業を目指してまいります。
Ⅱ . 生命保険契約継続率・損害保険収入保険料
当社は生命保険では長くご契約を継続頂いている事が、損害保険では収入保険料が、それぞれ当社のサービスに対するお客さまからの評価・信頼を頂いている成果であり、お客さまの満足度を示す指標の一つとして捉えております。 その指標としての生命保険契約の継続率と損害保険の収入保険料を高められるよう努めてまいります。
Ⅲ . 研修の実施回数と研修内容
当社は人材の成長が企業を永続的な発展へと導き、ひいてはお客さまを長くお守りする事に繋がると考えております。その考えを基に、月に1回以上研修を実施し、人材の成長・品質向上に努めてまいります。

当社では、これまでお客さまに信頼され安心をお届けし続けるよう業務運営に努めてまいりました。
今後も、これまで以上にお客さまに信頼され安心を届け続けられるよう「お客さま本位の業務運営」のさらなる推進に従業員一丸で取り組んでまいります。

2019年11月1日



代表取締役 北野真史